コンビニで働いて10年。人との接し方!

最初にコンビニに勤めてめたのが、20年近く前。
現在も、「あなたとコンビニ…」で有名なとこに勤めています。
毎日の仕事で学んだこと。
それはズバリ「人との接し方」です!
たかがコンビニと思うかもしれませんが、私から見て、いっちばん人間の本性が出るのは、「コンビニ」です!
といっても過言ではありません。
(ここから先は、あくまで私の意見です)
まず、私は女性ですが
1・化粧してないとなめられる
2・声のトーンで相手の態度は変わる
3・目を見て話すだけで全然違う
なんだこれ?と思うかもしれませんが、毎日何百人と相手をしていて、私が感じたことです。
まずは、1の化粧してないと…ですが、これに当てはまるのは、相手が女性の時です。
厚化粧ではなく、身だしなみ?をきちんとしてないと、明らかに相手は、タメ口、上から目線で言ってきます。
もちろん、そうじゃない人もいますよ。
2の声のトーン。
当たり前かもしれませんが、低いトーンより、高いトーンの方が、優しく、やわらかい、感じがいい。
というイメージがあります。
人と話すとき、自分の声のトーンを、気持ち上げて話すと、間違えなく印象は良いと思います。
3の、目を見て話す。
良く昔言われました。
人の目を見て話せ。と…
簡単そうでなかなかできないですよね。
私も、たった数秒のレジでの接客で、目を見て対応できないことが多いかと思います。
でも、目を見て対応すると、やはりあちらも目を見てこたえてくれます。
すると、なんだかこの瞬間、お互いの意思疎通?(笑)ができたかのように感じ、そして、気持ちの良い瞬間があります。
やはり、「目を見て話す」は、本当に大事だとわかりました。
あとは、年齢別にいうと、年配の方。
間違いなく、方言のある所は方言で話すのがいちばんです。
年配の方に、がっちがちの標準語で話すと、逆に聞き取りずらいのか、はぁ?と返ってくることが多々あります。
もちろん、失礼のない範囲でですが、方言の方が親近感があるのでしょう。
会話がスムーズにいきます。
次に、男性の方。
これは、老若男女問わず、間違いなく、声は高めの笑顔です!
「女は愛嬌」!!
まさに、コレです!
女性は、笑顔につきます!
お客様が笑顔の素敵な方だと、こちらがうっとりしてしまう時があります。
そんなときは、お勉強させていただきました。
といった感じです。
あと、会話の合間の「相づち」は大切ですね。
私は聞いてますよ!と相手に思わせることができます。
そしてそして、かなり大人しい性格の方。
こういうタイプの方は、いくら毎日こられる常連さんでも、なかなか心を開いてくれません…(泣)
そろそろいいかな?
と思い、世間話を持ちかけても、そうそうすぐには会話は弾みません。
私も、このようなタイプの方と話せるまで、だいたい1年かかりました。
とにかく、優しく、丁寧に。
時には、親しく、でもガツガツしないで控えめに。
いまでは、その方も、自分のプライベートのことまで話してくれるようになりました。
また、別のお客様は、会計の終わりに無言だったのが
「ありがとうございます」と、小さな声で言ってくださったり、そんな時は、笑顔で「ありがとうございました!」と、目を見て返します。
っとまぁ、こんな感じです。
あくまで私の意見ですので、参考までに。
それでは、最後までありがと。